A'blog

ネットサーフィンが好きで興味を持ったことをまとめながら過ごしてるだけの人です。

これからのパスワード管理は安全で簡単!無料で使えるIDaaS【SKUID】使ってみた。

こんにちは!
唐突なんですが、皆さん普段のパスワード管理ってどうしてます?
この間ちょっと気になる記事を見つけてから、会社のパスワード管理方法が気になってきちゃったんですよね…

matome.naver.jp

Google Chromeは、実はブラウザの設定画面から丸見えになります。
そして保護する機能は実装しない、とGoogle Chrome開発元が断言していますので、今後も丸見えのままでしょう。


なんだってー!?

私、プライベートも仕事もChromeを使っているんですけど、ここだけの話、パスワードは全部ブラウザに保存してました。

だって毎回入力するの面倒くさいじゃないですか…
使ってるサイトやツールも多くて、全部のIDとパスワードなんて覚えてられないし?
メモしてもメモをなくしたら一緒だし?


自宅の私用のパソコンならまだ危険は少ない気がするんですけど、 確かに会社のデスクなんて誰でも触れますしね。
情報漏洩の話もよく聞きますし、もし悪用されると思うと…怖い怖い。

自分のパスワード管理も見直さなきゃなんですが、 とりあえず会社の管理法が先ですよね。

記事で取り上げられてた、シングルサインオンとIDaaSって便利そうだし、今回はこの記事で勧められてた『SKUID』を、実際に会社で使ってみました。

SKUID by GMO

会社で導入するといってもそんな大きい話じゃなくて
無料だから、部門単位のスモールスタートが出来るんですよ。
もちろんちゃんと許可は取ってますよ!(^ω^;)

このSKUID、無料即日導入できるのも売りならしいですけど、まずセキュリティとかパスワード管理とか システムに詳しくなくても始められるんですって!すごくないですか!?


意気揚々と登録しました!!


正直な感想!


設定方法がよくわからない!!涙


きっとIT企業でバリバリ働いてる方とか、詳しい方ならパパッと出来ると思うんですけど、私には複雑でちょっとわかんなかったんですよ…。

折角良さそうなツールだし、使いたいんだけどどうしようかなぁと悩みかけた時、電話やメールでの、しっかりしたサポート体制があるって書いてあったのを思い出しました。
これはもう聞くしかない!と電話したところ

あっさり解決しました。

わからなかった点を直接質問できるってありがたいですね。おかげさまで使い方も大体把握出来ました!
電話が苦手な方はもちろんメールで大丈夫ですよ!

最初の設定こそちょっと面倒なんですが、覚えてしまうとあまりにも楽すぎて感動。

f:id:Akunx:20170831163323j:plain

まずSKUIDのWebページで、管理者がアプリを追加した後、マイページの+アイコンから使いたいアプリを選んで、IDとパスワードを入力すれば設定完了

対応アプリ数1300を超えていて、随時追加もされているらしく、リクエストも受け付けているそうです。至れり尽くせり!

使い方は簡単です。
プラグインとして、指示に従って進むだけ。

f:id:Akunx:20170831163208j:plain

f:id:Akunx:20170831163301j:plain

f:id:Akunx:20170831163308j:plain

これだけ。

SKUIDは、同じアプリやサイトをアカウントごとに設定することも出来るので、仕事で複数のアカウントを使い分けてる方にはさらに便利だと思いますよ!
あ、切り替える時や使わない時は その都度ログアウトは必ず行ってくださいね(^^)

他にもSKUIDのプラグインは、複雑なパスワードを生成したり、独自アプリ(登録されてないアプリ)のログイン設定を追加したり、便利な機能がいろいろついているんです。

管理者はユーザー管理やアプリ管理も出来て、アクセスコントロールやログのレポート機能も充実してるんですよね。
私はまだ使いこなせていませんけど!笑

今回はパスワード管理方法として、SKUIDの シングルサインオンの機能の使い方を説明しました。
ちなみにここまでの機能、全部無料です。
しかも無料で使える機能はまだまだあります。

気になる方は是非こちらをチェックしてみてください(^▽^)

↓↓↓
sku.id

便利で簡単で無料!!
セキュリティも高いとなれば活用しない手はないですね!
たまたま見た記事に釣られたものの、会社のパスワード管理の方法を見直す良い機会になりました。

以上!パスワード管理のお話でした!